脚痩せダイエット ふくらはぎ編

美脚を手に入れよう!効果的な脚痩せ方法

 

スカートを履いたときや、ヒールのある靴やサンダルを履いたときに

気になる太いふくらはぎ。。。

女性なら一度は美脚への憧れをもったことがあるはず。

 

せめてあと〇センチ細くなれば、視覚的錯覚で少しは脚長にも見えるし、

洋服や靴をキレイに着こなせるのにな、と思ったりもします。

 

そこで、これから紹介するストレッチやマッサージを試してみてください!

美脚への第一歩ですよ!

とても簡単で、誰でもすぐにチャレンジできると思うので、

ぜひこの機会に美脚を手に入れましょう!

 

 

①ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎの硬くなった筋肉をほぐすには、ストレッチを行うことがおすすめです。

この方法は特に準備物や広い場所が不要で簡単なので、

できる限り毎日やってみてください。

 

ストレッチ方法

1.平らな場所で脚を前後に開く。

2.後ろの脚のかかとが床から浮かないように後ろへ引き、前の脚に体重をのせる。

3.ふくらはぎが伸びているところで姿勢を30秒キープする。

4.反対の脚でも同じことを繰り返す。

1日2セットを目安にやってみてください♪

 

注意点は・・・

決して痛みを感じたときは無理をしない。

 

呼吸は止めずに自然に行う。

 

反動はつけず、ゆっくり行う。

 

最低でも30秒は同じ姿勢をキープするようにしましょう。

(効果が半減してしまうので)

 

②リンパマッサージ

むくんでいる方は、運動をして脂肪を減らそうと考えても無駄です。

それよりは、むくみを翌日に残さないようリンパマッサージをしてみましょう。

リンパの流れが良くなることで、血行も良くなり、冷え性の改善も期待できます!

 

リンパマッサージ方法

1.くるぶしの下からアキレス腱に沿って、

  親指とひとさし指でつまんで軽く揉みほぐす。

2.ふくらはぎ全体を雑巾を絞るようにして、足首から膝まで揉む。

3.両手を少しずらして足首をつかみ、

  そのまま足首から膝までふくらはぎをさすりあげる。

4.ひざ裏のリンパ節を軽く揉む。

5.同じことをもう片方の脚も繰り返し行う。

 

ポイントは・・・

リンパマッサージは、強い力ではなく、

軽くさするような気持ちのよい圧力で行いましょう。

 

また、お風呂上りの血行の良くなっているときや、

就寝前のリラックスタイムに行うと効果的です。

 

マッサージクリームやオイルなどを使うと、脚の保湿にもなり一石二鳥ですよ!

 

 

いかがでしたか?

どちらも簡単で今からでもできそうですよね!

 

ほかにも、普段歩くときに正しい歩き方をちょっと意識してみたり、

靴をきちんと自分の脚のサイズに合ったものを履いたりすることでも

リンパや血流がスムーズになり

すっきりしたふくらはぎが手に入りやすくなります。

 

毎日のちょっとした時間ででふくらはぎを細くし、

すっきりした美脚になりましょう!