脚痩せしたい人 必見!!

脚痩せに効果ばつぐんな筋トレメニューします!

 

ダイエットをしたい部位ランキングで上位にくるのが「太もも」です。

脚は、ファッションによっては露出しますので、

他人から目につきやすい部位でもありますし、

自分でも見える部位なので、気になりますね。

太い脚を隠したくて着たい服を我慢している方も少なくないのではないでしょうか?

でも、もう隠したり我慢したりしなくても大丈夫です。

適度な筋トレとバランスよく有酸素運動を行い、

脂肪を落としつつ筋肉をつけ引き締めていくことで、

自信をもってオシャレを楽しめる体型に近づけましょう。

脚が太くなる3つの原因

そもそも脚が太くなる原因とは・・・?

太ももに溜まった「皮下脂肪」が一番の原因ですが、

他には「むくみ」や「セルライト」の場合もあります。

太もも痩せを成功させるには、これらの3つに注意する必要があります。

 

原因その①皮下脂肪

一番の原因となるのは、運動不足や食べ過ぎでついた脂肪です。

脂肪はついたらなかなか落とせないのがくせものです。

脂肪を落とすのに有効なのは、有酸素運動と筋トレです。

 

原因その②むくみ

下半身の運動不足や冷えによる血流やリンパの流れの悪化で、むくみは生じます。

むくみの改善にも、有酸素運動と筋トレが有効ですが、

塩分や油分を控えるなどの食習慣を改善することでも効果はあります。

 

原因その③セルライト

セルライトとは、皮下脂肪が固まって肌の表面に凹凸ができた状態のことです。

体内の余分な水分や老廃物と皮下脂肪と一緒になって固まって発生し、

簡単に落とすことのできないのが特徴です。

そのセルライトは、運動不足や食生活の乱れ、

ストレス、冷えなどが原因で発生するといわれています。

また、セルライトは、太ってる人にできる訳ではありません。

痩せていてもできるものです。

 

脚痩せに効果的なトレーニング方法

レーニング①・・・つま先立ち歩き

<やり方>

1.背筋を伸ばしてまっすぐ立つ

2.ゆっくりかかとを上げて、つま先立ちになる

3.腹筋に力を入れてお尻を締め、姿勢を安定させる

4.そのままの姿勢をキープしたまま30歩程前進する(30歩×3セット)

 

慣れないうちは、脚がつることがあるかもしれません。

そのため、始めは3~4㎝程度かかとを浮かせた状態で歩き、

慣れてきたら徐々にかかとを上げていきましょう。

 

レーニング②・・・スクワット

<やり方>

1.肩幅に足を広げる

2.足先はやや外側に向けておく

3.背筋をしっかり伸ばしておく

4.息を吸いながら腰を落としていきます

5.ひざが90度まで曲がったら、息を吐きながら元の位置に戻ります

 

一番大切なのは、正しい姿勢で行うことです。

間違った姿勢で続けてしまうと

腰やひざを痛めてしまうことがあるので注意しましょう。

慣れるまでは10回×3セットで行い、

徐々に回数を増やしていき30回×3セットを目安に頑張りましょう。

 

レーニング③・・・ライイング・ヒップアダクション

<やり方>

1.床に横向きで寝て、ひじで体を支えます

2.上側の足は、ひざを曲げます

3.下側の足は、ひざを伸ばした状態のまま上にあげます

4.上げた足をゆっくり床に戻します

5.この動作を15回繰り返し、反対の足も同様に行います(15回×3セット)

 

このトレーニングは、太ももの内側の筋肉に効果のあるので、

太ももの内側を意識しながら、ゆっくりと足を動かしてしてください。

 

美脚になるためには、有酸素運動も取り入れて!

運動には、有酸素運動無酸素運動の2つがあります。

有酸素運動とは、ゆっくりとしたペースで長く継続して行う運動のことです。

脂肪を燃焼させる効果があり、ダイエットには最適な運動です。

具体的には、ウォーキングやランニング、エアロバイクや水泳などのことです。

反対に、無酸素運動は筋トレのことです。

筋トレだけでは、脂肪を燃焼させる効果はありません。

体の代謝を上げるのに必要な筋肉を作るのです。

体の筋肉量は基礎代謝に影響しているため、筋肉を増やしながら、

有酸素運動で余分な脂肪を落とすことがダイエットの近道になります。

有酸素運動無酸素運動をバランスよく行うのが大切になります。

 

今日から美脚に!

綺麗な美脚になれば、自分に自信がついて、

おしゃれを楽しんだり前向きな気持ちになりますよね。

運動以外にもストレッチや食事を見直したりしながら、

今日からやれることを少しずつ取り組んで、美脚を目指しましょう。